公務員の葬儀実体験☆柴田の体験談

2018年04月05日

お葬式でもマナー違反にならないバッグとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式に参列するという場合、様々なマナーをクリアしなければいけません。一目でマナー違反をしているかどうかが分かる、身に着けるものは特に注意して選びましょう。女性の場合は荷物が多くなるので、バッグを身に着けるケースが大半です。

黒であればどんなデザインのものでも、参列時に身に着けても大丈夫というイメージがありますが、実はそうではありません。革製のものもありますが、できるだけマナー違反にならないことを考えるのであれば、光沢感の無い布製を選ぶのがベストです。

牛皮などは殺生を連想させるということもあり、お葬式の時に身に着ける素材としては、ふさわしくないと考えられています。人工の皮で作られているものも多いので近年は革製でも問題ないという人もいますが、人によってはマナーがなっていないという風にとらえられるかもしれません。

また、金具が目立つデザインのものも、マナー違反となるので注意しましょう。パッと見は金具は無くても持ち手とのつなぎ目や開口部分に、金具がついているデザインも少なくないようです。お葬式用として販売されているバッグは、金具がついていても目立たないような加工が施されているので、安心して使用することができます。