2018年05月02日
お葬式の準備を急に進める必要が出た時に、葬儀会社に相談しながら、一つ一つの事を丁寧に進め、頑張った後にしばらく落ち着いて考える時間を作れます。お墓の事をきちんと考えて、準備を進めている方の場合、遺骨を納骨するまでの流れもスムーズに進める事ができますが、準備ができていないとトラブルが発生する恐れがあります。
遺骨でいっぱいの時に、どう対処すればよいのかわからなくなってしまう方もいるため、きちんと学ぶ事も重要です。新しいお墓を建てる場合、費用がかかりますし、二つ以上のお墓の管理をするのは大変なので、負担を軽減できる方法を見つける事も大事です。
葬儀の後に、遺骨を土に還す方法や粉骨するなど、費用を抑えつつ、無理なく対応できる方法を探すことも可能です。骨壺が減る事で、スペースが空き、土へと還ることで、同じ場所に何台にも渡って供養を進めていける場合があります。
自分たちの宗教の事をきちんと調べて、それぞれのご家庭に合った方法を見つけていく事で、莫大な費用がかからないように注意しながら、きちんと管理ができる方法を探せます。古い骨壺が不要になった場合、葬儀社に相談する事で、対応してもらえる場合もありますし、自治体の処分の決まりに従って片づける方法もあります。