2018年06月05日
亡くなられた方のために葬儀を行う場合、会社側が負担してくれる社葬になるケースもあります。会社側が費用を負担してくれるので、家族としては本当にありがたい限りです。ただ、この場合、会社側がどのくらいお金を出してくれるのかが、重要なポイントとなるでしょう。
大手企業であれば全額出してくれることもありますが、中小企業等になると、家族と分担になることもあります。事前に調べておくのがベストですが、急に亡くなられた場合などは、焦らずにしっかりと相談に乗ってもらうことが大事です。
社葬の内容を必ず確認させてもらい、問題がないようであればお手伝いしていただきましょう。会社側にお金を出してもらうにしても、家族側の要望は伝えることが大事だといえます。特に宗教上の理由があるなら、それはすべて伝えておくことが肝心です。
宗教によって、どこの葬祭場を利用するのか、そしてどこのお寺の僧侶にお願いするのかが決まります。その重要なポイントを会社側に伝えておけば、いざ葬儀を執り行う時にも、スムーズに進められるはずです。もちろん、会場で行わなければならない仕事に関しても、会社の人たちに全て任せるのではなく、遺族の人たちも一丸となって手伝うようにしましょう。