2019年10月18日
葬儀で斎場を使うにあたっては、親族や参列者が負担を感じないように、なるべく交通アクセスが良いところや、会場内の設備が整っているところを選択することが重要です。また、身体が不自由な人や妊娠中の人が安心して葬儀に参加をするにあたっては、バリアフリーの設備の充実度や、エレベーターの有無についても事前に調べておきましょう。
最近では、設備に定評がある会場の魅力について、各方面のメディアでピックアップされることがあるため、空き時間を使って、利用価値が高い会場を見極めることがおすすめです。一般的に、新しくオープンしたばかりの斎場は、周辺住民から連日にわたり予約が入ることがあり、希望の日時に通夜と告別式をスムーズに行えないこともあります。
そこで、葬儀の際に希望通りの場所を使ううえで、仕事や家事の合間を縫って人気が高い斎場の予約者の人数をチェックしたり、定番の葬儀のプランの料金についておおまかに把握したりすることが肝心です。その他、会場選びのコツを掴みたい場合は、無料で相談対応を行っている各地の専門の葬儀業者にアポイントを取ったり、自宅や職場まで訪問してもらい、人気のプランについて紹介を受けることが大切です。