公務員の葬儀実体験☆柴田の体験談

2021年01月13日

葬儀の際に飾る祭壇の選び方やポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身内で不幸があった際に残された遺族は葬式の準備が必要ですが、様々な準備の1つとして祭壇選びがあります。初めての事でわからない事ばかりですが、ある程度把握しておくとスムーズに選ぶことに繋がります。まず祭壇を選ぶ際のポイントとなるのが、葬儀自体の規模や斎場で使用するホールの大きさや種類のほかに予算を考慮する方法があります。

特に斎場を利用するさいはホールの広さを考慮して選ぶ場合が多いですが、逆に自宅葬にする場合は自宅で飾れる範囲の大きさを選ぶ事になります。また故人が信仰していた宗派によっても種類や規模などが異なってくるので、わからない場合は葬儀社のスタッフに相談するのがおすすめです。

多くの経験をしている葬儀社の方であれば、的確にアドバイスなどいただける事が多いです。予算として白木の場合は平均して20万から100万前後となります。白木は規模によっては費用は大きく変わる事が多いタイプであり、次に選ばれる事が多いのは花祭壇になります。

花をメインに使用しているタイプであり、平均すると20万前後の物が多くあります。仏式タイプ以外であれば神式タイプやキリスト式タイプなおもありますが、予算としては30万前後が多いです。