公務員の葬儀実体験☆柴田の体験談

2021年05月28日

規模や宗派によっていろいろな種類がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はひっそりと少人数で見送る家族葬が増えてきていますが、身内だけだからといって祭壇まで簡素にすることはありません。葬儀会社に頼めば手早くきちんとしたものを作ってくれます。まずは葬儀会社を選択しましょう。

葬儀会社のホームページには様々な種類の祭壇を紹介していることがあるので、そちらを参考にして選んでみるのもいいかもしれません。選び方としては宗派や規模などが関係してきます。生前、故人が好きだったものなどを思い出してみましょう。

故人の好みに合わせて選んであげることがポイントです。華やかなものが好きだった場合には明るい色味の祭壇にすることもできます。一方、とにかくひっそりと最低限のことだけできればいいというのであれば、葬儀会社にお任せしてしまった方が無難です。

予算内できちんとしたものを作り上げてくれます。見栄えも良く、見事なものが出来上がるはずです。家の中に用意してくれることもありますが、セレモニーホールで葬儀を行う場合もあります。それぞれ規模が違ってくるのは当然のことです。

葬儀のためのものであれば、献花ができるような造りにすることもあります。いずれにしても花をたくさん飾るのが一般的です。花の種類も指定できます。