2017年09月24日
日本にも様々な問題がありますが、特に高齢化を挙げることができます。長生きすることは良いようにみえますが、社会保障費が増大してしまいますし、今後亡くなってしまう方が多くなることが考えられます。葬儀を行うことになった場合、様々なことを決める必要があります。
短期間で決めなければいけませんが、適当に選んでしまうのはダメです。斎場もよく比較して選ぶことが必要です。どこも同じように感じるかもしれませんが、比較してみると結構な差があります。比較するべきポイントとして、まず、スタッフの質が挙げられます。
丁寧に対応してくれるかはとても重要です。服装や言葉遣いも含めて、スタッフの質が高いところを選んでください。また、立地もこだわった方がいいと言えます。駅から歩いて行ける場所にないところは避けるべきです。日本は車社会ですが、誰でも車を持っているわけではありません。
地方の場合は駅から近いところがないことがありますが、都市部であれば必ずあるので、アクセスの優れた斎場を選ぶようにしてください。少しでも安いところを選びたいという方がいますが、その選び方は評価できません。
自分たちのことよりも、参列者のことを考えて選ぶべきです。安く抑えたい考えは理解できますが、安易な選択をして後悔する結果になってしまっては本末転倒です。安いところを選ぶことは別におかしくないので、質の高いサービスを提供してくれて、利便性の高い立地などに問題がなければ安くても構いません。